■事業所での「心のバリアフリー」の進め方
「ユニバーサルツーリズム」(宿泊施設の実践的な進め方の紹介)
①マーケットの変化とニーズの理解(障害・多様な特性の理解)
・高齢者・障害者は人口の約4割弱、利用促進の必要性
・多様な旅行者の障害の種別と困ること
・必要な配慮と対策事例を知ること
(観光庁2019年度発行)
②施設のバリア現状把握と課題の検証
・館内移動時とお部屋・温泉・食事場所などのバリア情報収集
・従業員のサービス提供や接遇(介助)の対応と運営体制
「チェックシートを活用」
③外部講師による研修会(社員教育)
・観光庁接遇マニアルに基づき、「障害理解や接遇(介助)の対応を身に付ける」
※簡易疑似体験(車いす移乗・視覚障碍者の手引き等・筆談・避難対応など)
・各オペレーションの出来ること「合理的配慮を考える」
④人にやさしいPR・HPで情報発信
・横断的に進行するためにできることの整理・MTG
・合理的配慮(福祉用具など貸出備品・人的介助等)
「用具例」入浴用(チャワーチェア・車いす・踏み台・手摺)・簡易スロープ・ブッフェカート
・HP情報(部屋・温泉・食事・移動や貸出備品等)情報は写真とバリア㎝数値表記
・Webサイトは自社以外の外部にも積極的に発信しましょう
⑤実践しながらお声を集めて検討
・お問合せの声を集計
・利用時のご意見(アンケート)
・お客様・スタッフの喜び・改善の声
⑥自主的な改善の実践でやりがいと高付加価値の見える化
・問合せ・利用時の声を検討し業務改善へ
・全体の流れを外部者(障害当事者や専門家講師)が参画で、的確な解決策を見出す
・従業員の喜びとやりがいの見える化
・高付加価値の検証