講師:㈱昭和観光社 代表取締役 平森 良典
【参加者の声】
多数の宿泊施設の管理者の方にご参加いただきました。
◆満足度は
・大満足がほとんどでした。
◆参考になった点は
・バリアフリー情報などの備品・マニアルのファイル化の必要性
・ホームページにユニバーサル情報発信の必要性
・車椅子の方には困ることが多い施設ですが細かい配慮で利用できる方も受け入れられることが分かりました。
・一歩目は施設で心のバリアフリー研修をすることから
◆今後の取組は
・心のバリアフリー認定の研修会を計画したい
・館内のバリアフリー・バリア情報の集約とファイリングで共有と 見える化から実行
・洋室と和洋室しかないのですがお金をかけず出来ることから進めたい
・弊社の場合、誘客につながる配慮備品の必須項目とおすすめ商品の助言から実践へ
・弊社の場合、HPの情報発信のポイントの助言から実践へ
・洋室と和洋室しかなくHPにユーザー視点の説明の助言から実践へ