3、体験プランA:簡易疑似体験

対面:研修会・簡易疑似体験の内容

1、車椅子の段差介助体験

  

2、視覚障害者の「手引き・食事案内」体験

   

3、聴覚障害者の「筆談」体験

  

参加者の声  

大満足・満足=89%(9社中8社)

 スタッフの意識机上での学びから「現実」での学びに転換がなされ、学びの意味が深まったこと。

・座学だけでなく、実際に車椅子の段差介助や視覚障碍者の手引きや食事の案内などを体験することで、「どんなところに注意を払わなければいかないかなどを考える」機会となりました。

・実際に疑似体験できて当事者の気持ちが分かりやすかった。

・実際に車椅子や視覚障害者等の疑似体験をして利用者の不安が感じ取れたこと。

 ・疑似体験を通じ、施設の実態にもとづく課題に対して実施できるアドバイスをいただき助かりました。

・座学と疑似体験をしたことで、施設の具体的な助言を頂いたので理解しやすかった

 ・高齢者・障害者どのような情報を欲しているか情報を発信していくことが大切なのかが学べた。