車椅子旅行に役立つ情報。車椅子旅行の問い合わせから出発までにしておく事。
1、流れのイメージ(きめ細かく不安なこと・困りごとに対して写真をお送りして不安解決の電話を入れます)。
①お問い合せ・資料請求~
②困る事・不安解決の電話~
③申込~
④受入施設と打合せ~
⑤準備~
⑥最終案内~
⑦出発・当日
2、具体的な確認項目の説明。
①お問合せ・資料請求
お客様の気になる困りごと・知りたいことにお答えいたします。 心の翼小冊子パンフと JR車いす席・専用車内・宿泊部屋のトイレのイメージ写真を送付します。
②パンフ送付後、
困る事・不安解決の電話 ◎お客様の外出時の困り事と生活状況をヒアリングします。◎不安な項目の対象方法を、送付資料を見ながら説明し、 1つ1つの対処法を確認いただき安心へ導きます。
③申込
◎申込用紙の記入・身体障害者等の手帳 コピー (割引確認)・お薬手帳コピー(当日健康観察時参照)を、お送りいただきます。 ◎申込金指定口座へ入金いただきます。
④受入施設と打合せ
お客様のご希望(食事ケア・JR車いす席・温泉ヘルパー手配他)を 受入施設と意見交換し連携します。
⑤準備品
◎本人ケアに必要な物・ホテル到着まで 車いすの後ろのリュックサックに準備 ◎ケア備品は通常の2~3倍程度持参、夜のケア品の確認など説明◎気温と服装の案内(特に体温調整の寒さ対策・ひざ掛けなどの説明) ◎荷物が多い場合は、事前に宿泊施設へ宅送(前日必着)
⑥最終案内
2週間前ごろ集合場所時間・最終日程表・現地気温・服装・現地宿泊地の病院など・残金請求書 ⑦出発・当日◎添乗員(赤十字救急法救急員)が約3時間ごと 健康観察声かけで、 体調面の変化を洞察し必要な場合は、救急病院・救急車の連絡をいたします。 ◎添乗員が観光地の坂道などお困り時に、側面で一部介助します。 ◎添乗員がホテル係員と連携して、到着時に大きな荷物をお部屋まで届け、出発時には20分前ごろお部屋に取りにお伺いし専用車まで運びます。
お届け、朝はピックアップします。
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